たすブログ

近況:4 告知:4 技術ブログ:2 な割合です

BPをテキストエディタに貼れるのならテキストエディタでBP書けるんじゃないのチャレンジ

UE4

この記事は「Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2021」16日目となります。 qiita.com ・はじめに さて、皆様ご存じの通り、ブループリントで書いた処理をコピーしてテキストエディタに貼り付けると、テキストに変換され、逆にテキストエディタからUEエディ…

【UE4】インラインアセンブラを使えるかどうかについて

UE4

この記事はUnrealEngine 4(UE4)AdventCalender 2020の17日目の投稿記事です。 qiita.com 箸休め記事のつもりで書いています。 題材は他に「BPはテキストエディタを介してコピペできるのだから 頑張ってソースからBPにするコンバータ作れないかチャレンジ」と…

法人化しました

8年ほどフリーランスでプログラマをしていたのですが、 そろそろ時期かなと思い、会社にしました。 それに合わせて放置状態だったここも復活させたいなと思っていますので 今後ともよろしくお願いいたします。

自己紹介(開発実績等)と、このブログについて

こんにちは。見ていただきありがとうございます。 はじめに自己紹介をさせてください。 私はプログラミングオフィスたすや、という屋号で 名古屋を拠点として、ゲーム開発・VR開発・遊技機開発を主に行なっているフリーランスのプログラマです。 このブログ…

Nintendo Switch版 L.F.O. -Lost Future Omega- 発売中です

少し前ですが、私が移植担当をしましたNintendo Switch版 L.F.O. -Lost Future Omega- が発売中です。d-mebius.com 内容はシューティングゲームですが攻撃がBGMのリズムと揃っているので、SEやエフェクト等がゲームにシンクロする形で音と光を楽しみながら遊…

UdemyでUE4 UMG入門講座を公開しました。

Udemyにて アンリアルエンジンで学ぶゲーム系UI・HUDデザイン - UnrealEngine4 UMG/Widget入門‐ www.udemy.com という講座を公開しました。 UE4でUIやHUDを作成するためのUMG入門講座となります。 ・UMGのエディタの使用方法・Widgetブループリントの使用方…

ProjectileMovementのホーミング使用時の注意点

UE4

ProjectileMovement、つかってますか? 簡単に弾が出せますし、 ホーミングもターゲットをちょちょいとつけるだけでやってくれて 非常に便利だなあと思ってたんですが そのホーミングにちょっと罠がありました。 ホーミング 例えば敵の弾をプレーヤーに向け…

あらためて再開します

二年ほど前にブログ作成したものの……な 状態でしたが、お伝えできそうなこと いろいろあるかな、と思いましたので再開します。 技術情報(おそらく主にUE4)、告知系がメインになるかと思います。 あらためてよろしくお願いします。